2018年9月 3日 (月)

シチリア郷土料理とワイン講座 開催レポート

~シチリアの朝食から始めましょう!~ 

9月3日シチリア郷土料理とワイン講座を開催しました。

久々のお料理講座はシチリアから美味しい食材と楽しい食の話をお届けしました! 

シチリア式の朝食では、グラニータ(シチリアのカキ氷)とブリオッシュをホイップと一緒にのせたり、はさんだりして召し上がります。

Granita_con_brioscia

今回のメニュー

- Brioches& crema di granita  グラニータとブリオッシュ(シチリアの朝食) 
 

Img_0828

Img_0859
 
 
 
 
 
 



レモンのグラニータとエスプレッソを入れたクレーマで頂きます。

 
 
 
‐ Pasta zucchine fritte e ricotta infornata ズッキーニとリコッタ セッカの手作りニョッキ

Img_0854

Img_0885  

 
 
 
 

 


ニョッキの仕上げにはリコッタセッカをトッピング。

リコッタセッカはシチリアを中心に南イタリアで作られる塩気の効いたチーズです。

Img_0891

 
 
 
 
 
 
 
 



‐Involtini di lonza al pistacchio! ピスタチオと豚ロースのインボルティーニ

Img_0869Img_0880_3

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずはグラニータとブリオッシュで朝食を。

Img_0879Img_0871

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は、ワインと一緒にニョッキとインボルティーニを楽しみました。

日本未輸入のGambinoとリパリ島のワインをご紹介し、お召し上がりいただきました。

Img_0883_3

その他、シチリア産ヘーゼルナッツ”生”の試食や、シチリアのアンチョビフィレのお土産もあり、シチリアづくしの一日となりました。

Img_0901

Img_0816



次回はローマ出身Veronica先生のローマの伝統料理とワイン講座(詳しくはクリック!)を開催します。 10月29日、11月4日の2回開催!
是非ご参加くださいませ!
 
 
LCIイタリアカルチャースタジオ