2018年9月27日 (木)

イタリア留学セミナー&交流会~開催レポート

9月24日に、イタリア留学にむけた都市の選び方や学校の選び方、現地の生活において注意することなどをテーマとしたセミナーを開催致しました。

皆様より積極的にご質問頂き、イタリアへの具体的な渡航イメージが膨らんできた様子が伺えました。

イタリア渡航への気持ちも高まり、参加者同士のお話しも盛り上がっておりました。

Img_0914

セミナー後には、こんな質問が出ておりましたので、ブログをご覧の皆様も是非ご参考になさってください。

◎ 滞在先のお部屋の貴重品管理について、初めて留学するので、とても不安。

 ⇒ ご経験者の方からもアドバイスを頂き、例えば、ご自身のスーツケースの中に貴重品を入れて、南京錠やスーツケース用の鍵をかけて金庫代わりにする。さらにクローゼットの中に入れておくなど、自分で気を付けられる事をお話し頂きました。

◎ イタリア語がまだ話せませんが、語学留学はできますか?

 ⇒ 初心者の方でも語学学校へ入学はできます。しかし、ラテン語兼や英語圏などの方と一緒に学びますが、アルファベットの国からの方と我々では「初心者」の基準が違います。ぜひ挨拶、自己紹介、数字などのイタリア語の基礎的単語は覚えて行かれてくださいね!

  また、少しでも準備されて行かれると、より余裕を持って留学生活を楽しめます。

◎ 長期で行くのですが、お金の管理はどうすればよいですか?

 ⇒ 現地ATMでお金を引き出せるととても便利。クレジットカードのキャッシング機能を使って、ユーロを引き出す事も可能です。または、日本の口座から現地ATMでユーロで引き出せる「国際キャッシュカード」を、楽天銀行などで作っておくと大変便利です。

clover clover clover

セミナー後は イタリアワインとイタリア料理を頂きながら交流会

交流会ではワイン片手に、留学の経験者、これから出発される方、将来お考えの方など、色々な方が参加され、何を学ばれた以下や航空券情報、旅の情報など色々な情報を交換されます。

少しネガティブに不安を抱えていた方も、終わり頃にはとてもポジティブな考えに変わり、イタリアを選んでよかったと意気込んでいらっしゃいました。

Img_0179


clover clover clover

次回は11月に、現地語学学校よりイタリア人担当者の方をお迎えしてのセミナーをLCIで開催する予定です。

更に毎年恒例の『イタリア留学フェア』は、東京・イタリア文化会館で11月10日~11日開催。我々も、Scuola Leonardo da Vinciのスタンドに出ておりますので、皆様、是非いらしてください!

留学やイタリア滞在を考えていらっしゃる方は、まずはこちらまでお気軽にお問合せください。

勿論無料でカウンセリングさせて頂きます。

LCIイタリアカルチャースタジオ  info@lci-italia.com

〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-29-5

Tel  0422-24-8897