2015年9月 7日 (月)

オリーブオイルテイスティングランチ講習会 9月編

今回も沢山の方にご参加頂き、感謝しております。オリーブオイルの楽しみ方が拡がり、健康な方が増えていくといいですね。

【今回ご紹介したオリーブオイル】

①左:イタリア中部アドリア海側マルケ州 品種:Coratina コラティーナ 

②右:イタリア北部ガルダ湖周辺 品種:Casaliva カーザリーバ

Image_2

今回の、オリーブオイルに合わせたランチメニューは、

-Belga al gorgonzola ゴルゴンゾーラチーズとアンディーブのサラダ

-Tagliatelle allo zafferano タリアテッレのサフランソース

-Gelato ヨーグルト風味ジェラート

そのままでも勿論、美味しいのですが、オリーブオイルと合わせる事によって相乗効果が生まれ、より味わいが深まります。 アンディーブのサラダやタリアテッレのサフランソースは北イタリア、ガルダ湖辺りで頂いたレシピと言う事もあり、カーザリーバの品種のオリーブオイルの方が、よく合っていたように思いますが、 ジェラートにはコラティーナの方が合うとのお声も多かったですね。

是非、ご家庭でもいろいろ試してみてください。

Image_4

Image_5



テイスティングの方法を実践して頂き、オリーブオイルの特長を実感して頂けたのではないでしょうか。「初めての体験でしたが、味の違いがすごく分かる。」と積極的に体験されていました。

Image_7

Image_8



調味料のようにオリーブオイルを使うことができるとの再発見頂いた時間でした。

オリーブオイルの正しい知識を取りいれ、生活に役立てて頂き、更に様々な品種のオリーブオイルを楽しんでみて下さい。

次回は11月を予定。10月はオリーブの収穫と搾油にマルケ州へ行って参ります。

また、9月はヴェネト州の郷土料理とワイン講座がございます。ガルダ湖周辺のお料理や、トレヴィーゾのリゾットなどをお届けします。

ご予約受付中ですので、皆様のご参加をお待ちしております。

詳細は、こちらへ http://lci-italia.com/cucina.html

LCI イタリアカルチャースタジオ

コメント