2009年3月 7日 (土)

イタリア食文化を知る旅

Sardegna_4


















 








 

  

  

 
  
 


◇◆ NUORO  の伝統的パン PANE CARASAU ◆◇

『サントゥ ジュアンネ』

サルディーニャ地方の伝統的なパンであるパーネ・カラザウ。

パン工房『サントゥ ジュアンネ』は リタ・サンナによって2004年創業しました。この工房の主人はサルデーニャの特徴的・伝統的なパンの製造方法に忠実に従っており、家庭でのパン作りから一企業へと発展させました。
 
焼かれる前のパーネカラサウ。

 Panecarasau1

 一枚づつ丁寧に綿布に挟んで水分を飛ばします。

Panecarasau2

焼きたてのパーネカラサウ。暑いうちに2枚にはがします。

薄くなったら、再度こんがり焼きます。

 Panecarasau3

 

是非一度サルデーニャ伝統の味をお試しください!!

 
 


◇◆ ALGHEROの町中で親しまれる高品質で有名なオリーブオイル ◆◇

『ACCADEMIA OLEARIA』

フォイス家の貴重なオリーブに対する長年の経験と確固たる熱意によって、唯一ここでしか生産できない独特のオリーブオイルを造りあげる事に成功しました。

国際コンクール『SOL D'ORO』にて「アカデミア・オレアリア」のエクストラ・バージンオリーブオイルが表彰されました。

Menzione1

サルデーニャの最優秀エクストラ・バージンオリーブオイルに選ばれました。

  

Menzione2

Alessandro Fois氏は Assaggiatore dell'olio d'oliva オリーブオイルソムリエであり、

オリーブを育て、また微妙なオリーブの調合により、品質と美味しさにこだわって作っています。

透き通った瞳をした大らかで、素直なその人となりが 彼が作るオリーブオイルに出ているように思われます。

 

DSCN3371














 

 

 

 

 

サルデーニャ島のアルゲロの街周辺にある「アカデミア・オレアリア」のオリーブ畑

ここでのオリーブの栽培、収穫、搾取とアルゲロの適した気候、選ばれしオリーブの木,

また機能の優れた粉砕機や搾油機によって、高質なエキストラヴァージン・オリーブオイルが生産されています。

DSCN3382








 






 

 


 

 

広大なサルデーニャ島に延々と広がるオリーブ畑は圧巻です。 

 
 


 

◇◆ CAGLIARI  の特産 BOTTARGA からすみ ◆◇


『Stefanoさんのからすみ

1986年、サルデーニャのカリアリ地区に創業しました。当時に比べ会社の規模は大きくなりましたが、14年前と変わらない精神で生産し続けています。

~イタリアで作る人、Stefanoさんのコメント~

チャオ! 私は1986年からカラスミ作りに専念してきました。

カラスミは当時、地中海のキャビアと言われ、その美味しさをイタリアの大きな見本市などを通して紹介し、また、カリアリ大学の研究所の協力を得て、より美味しい安全な商品改善に努めてきました。努力の甲斐あって、現在イタリア内外のたくさんのお客様にご満足のお声を頂戴しております。ぜひ、日本のみなさんにも味わって頂き、『ステファノさんのカラスミは美味しかった』と言って頂きたいです。


 StefanoRocca

イタリアの料理界・レストランなど飲食業界において

威厳ある情報誌『GAMBERO ROSSO』ガンベロロッソ(2009年5月発行)

イタリアのカラスミ ランキング特集

!! 第2位 !! となりました。

StefanClassifica

イタリアで2番目に大きな島サルデーニャ島

サルデーニャ島は地中海に浮かぶ、自然が残された場所です。 

地中海の温暖な気候に太陽が降り注ぎ、栄養たっぷりのカラブス湾で取れるカラスミは世界一!誇るイタリアのカラスミを是非お試しください 

 

StefanoCostiera

 

 

 こんなにきれいなサルデーニャの海

  

  

 
 


 

◇◆ CAGLIARI発信のイタリアでも老舗のFERRUCCIO PODDAのチーズ ◆◇

『フェルッチョ・ポッダ社』

乳製品の製法は、伝統と自然を融合させた結果生まれた古代からの芸術であり、創業者フェルッチョ・ポッダ氏が1952年創立当初から製法の改善に人生を掛けてきました。『フェルッチョ・ポッダ社』はこれをサルデーニャ州の伝統的な製法に仕立て上げました。

100%新鮮な全乳のみを使用しているペレッタ ビアンカ。 

熟成期間は15日~30日間です。

熟成が終わると、新鮮な状態を保つため真空パックに入れられます。

真空状態では120日間、開封後は20日間の賞味期限となります。 

PoddaFormaggi

 

サルデーニャの名産と言えばペコリーノサルドチーズです。

そこへ、新鮮な乳牛をミックスさせたものが、当社とオリジナル商品であるクラッシコ ミストです。

羊乳と乳牛を合わせることで、両方の良いところが引出され、そしてバランスの良い味に仕上がっています。

熟成前のクラッシコ ミスト

こうして丁寧に棚に並べられ、6ヶ月~10ヶ月の期間をかけ熟成されます。

熟成後はホールの状態ではなんと360日間、カットされた状態でも120日間美味しく召し上がることが出来ます。 
熟成期間を経て、このような白から藁のような、シャンパンのような色へと変化していきます。 
PoddaFormaggi

出荷直前のクラッシコ ミスト。伝統的な製法によって、当社特有のオリジナル商品が出来上がります。

PoddaFormaggi

他では真似できない、豊かな味わいを是非一度、ご堪能下さい!