2022年4月30日 (土)

レシピ:エミリアロマーニャ州 かぼちゃのヴェッルタータ

エミリア=ロマーニャ州郷土料理レシピ ご紹介!
Vellutata di zucca con l'aceto balsamico Tradizionale DOP
かぼちゃのヴェッルタータ  伝統バルサミコ酢を添えて

カボチャは少しずつ水を加えながら、じっくり煮込むだけで、塩味とオリーブオイルでコクのあるヴェルッタータ(ポタージュのようなスープ)に仕上がります。
カボチャと伝統バルサミコ酢との相性もとても良いです。

9_2

材料(4人分) Ingredienti 

かぼちゃ  500g   Zucca
水     適量   Acqua
EXVオリーブオイル  適量  Olio exv d'oliva
塩     2g  Sale

【仕上げ】
食パン(クルトン用)  1枚
伝統バルサミコ酢  数滴  Aceto Balsamico Tradizionale DOP
飾りにローズマリー

手順   Preparazione

①かぼちゃの皮を剥いておきます。(予め少しレンジにかけると剥きやすい、柔らかくなり過ぎないよう)
②かぼちゃをひと口大にカットし、鍋に水をお玉(Mestolo)で2杯入れます。
③蓋をして弱火にかけ、時々水を差します。沸騰させないように、しっかり混ぜます。
④かぼちゃが柔らかくなったら、ブレンダーでクリーム状にします。(必要であればお湯を足します)
⑤お塩とEXV オリーブオイルを加えて整えます。
⑥食パンを小さくカットし、レンジで5分ほど乾燥させます。トースターで2分ほど焼いてクルトンを作っておきます。
⑦スープ皿に盛り付けた後、クルトンとローズマリーを飾り、バルサミコ酢を数滴かけて出来上がり。

BUONAPETITO!  


Kyoko Matsuyama

LCI イタリアカルチャースタジオ 

イタリア料理ブログ
イタリア料理講座情報

オンラインショップ:イタリア食材エルシーアイ
サルデーニャ島のオリーブオイル、ペコリーノチーズ、サルデーニャ島のパンなど珍しいものがございます!

【BLOGでのレシピ配信】⇒クリック

【YOUTUBEのレシピ配信】は https://qr.paps.jp/d4UY
または こちらのQRコードからどうぞ。Lciyoutubeqr_3