2018年7月23日 (月)

Andiamo al Museo!開催レポート~ミケランジェロと理想の身体展

Andiamo al Museo!イタリア人講師と美術館へ行こう!

今年は MICHELANGELO!! 『ミケランジェロと理想の身体展』へ訪問しました。

2018年6月19日から2018年9月24日まで国立西洋美術館訪問でミケランジェロと理想の身体展が開催中!

この展示をもっと深く理解するため、7月11日と7月16日LCIで勉強会を開催しました。

いち早く展示へ足を運び、実際に作品を観てきたLetizia先生が解説。

ミケランジェロ自身や、今回来日した作品について分かりやすくなりましたでしょうか。

6_21_4



古いギリシャとルネサンスの理想的な身体の基本をまずはご紹介し、芸術家ミケランジェロの経歴と、その彫刻作品を見ていきました。また、この度はじめて来日した《ダヴィデアポロ》、そして《若き洗礼者ヨハネ》に焦点を当て、それらの作品の背景や謎などについて説明しました。

本当に興味深い作品が来日しております。勉強会も楽しんで頂き、後日無事美術館へ集合し鑑賞してまいりました。皆様、ご参加ありがとうございました!

5

David_apollo_kyoko_3

Letizia先生からのメッセージ:

勉強会に参加してくださったみなさまありがとうございます!

たくさんのコメントや質問をいただき、私にとっても大変勉強になりました。

また一緒にMuseoに行きましょう~

Grazie a tutti per la partecipazione!

LCIイタリアカルチャースタジオ