2017年12月23日 (土)

今年もFesta di Nataleを開催いたしました

今年も皆様と一緒に1年の締めくくり。FESTA DI NATALE<LCIのイタリアクリスマス会> を開催致しました。

今回も30名近くの方にご参加頂きました。Grazie mille!!!

Imgp0006

Imgp0002



まずは BABBO NATALE (サンタさん)がお出迎えです。

そして ヴィオラ奏者の畠中元子さんをお招きしてのクリスマスミニコンサート

モーツァルト Andante Cantabile 
バッハ 無伴奏組曲1番 より ~プレリュード 
クリスマスソング: Silent Night (きよしこの夜)‐O Come All Ye Faithful ( 神の神子は)‐jingle bells (ジングルベル)
O Mio Babbino Caro  (私のお父さん)
Piace d’amor(愛の喜び)

Imgp0016

クリスマスに相応しい、優しく素晴らしい旋律に耳を傾けました。

Imgp0027


昨年に続きお食事や飲み物など持ち寄り大歓迎!

皆様のおかげでクリスマスらしく楽しい賑やかなテーブルとなりました。

同時に手作り料理コンクールも開催。

LCIでは、イタリアのワインやイタリア伝統クリスマスケーキ『パネットーネ』を用意しました。

お馴染みのロイゾン社のパネットーネは、しっとり、ふわふわ、やみつきのお味です。



その後お待ちかねGioco d'Italiano!!Arianna & Sara 、二人の先生によるイタリアのゲームです。

今年も非常に盛り上がっていましたね。Bravissimi!!!

Imgp0034

Imgp0036



Canzone Natalizia イタリアでポピュラーなクリスマスの歌の紹介と合唱をし、

Imgp0040

Imgp0041




イタリア人ご夫妻のMarina & Massimoさんにイタリア伝統文化「Presepe プレゼーペ」をご紹介いただきました。

クリスマスが近づくと、イタリアの街や家では、プレゼーペを飾ります。赤ん坊のキリストとマリアとヨセフなどキリスト生誕の場面を人形やジオラマ模型で作ったものです。

Imgp0037

Imgp0038




なんと今回は実際のPresepeをお持ちいただき、見せて頂きました。

最後には Ballo Folcloristico。カンパ―ニア州のタランテッラを皆で踊ります!

簡単なレクチャーの後はすぐに踊れるようになりますよ。南イタリアのリズムに乗って、皆さん楽しんで頂けましたでしょうか。

4年前に皆さんと行ったカンパーニア州ツアーで、現地の皆さんと文化交流で踊ったタランテッラ。

今でも、カンパ―ニア州の皆さんと クリスマスにビデオレターの交換をしております。

Img_0469

Grazie a tutti per essere venuti!!!!

皆さんLCIイタリアのクリスマス会にご参加頂きまして有難うございました。

興味深く、楽しいイタリアのイベントやセミナーを予定しておりますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Tanti auguri di uno splenido Natale e un felice Anno Nuovo!

LCIイタリアカルチャースタジオ 吉祥寺