イタリア語 x 学ぶ
イタリア x カルチャー
検索ボックス
LCIのLINE@
lineat_only

友だち追加数

« ピエモンテ~Malvira'のワインとお料理を楽しむ会 | メイン | イタリアCaffe'ワークショップを開催しました! »

2016年12月 5日 (月)

イタリア伝統料理とワイン講座 11月のレポート

11月 LCIのイタリア料理講座ではウンブリア州の伝統料理とワインをご紹介しました。

Image2

海に全く面しない中心部にあるウンブリア州。緑のハート Cuore del verdeと呼ばれるほど自然、土壌が豊かである。

秋はトリュフも有名ですが、オリーブオイル、きのこ類、そしてワインが重要ですね。

今年起こった地震ではノルチャという町が崩壊してしまいましたが、マルケ州との州境に位置し、

レンズマメと、プロシュットが特産物として有名です。復興が本当に心配です。



Primo : 秋の茸ソースで頂くストロッツァプレティ STROZZAPRETI AI FUNGHI

Dsc07715

Dsc07710

皆さんで手打ちストロッツァプレティにチャレンジしました。最初は皆さん難しいと言っていたのですが、最後には上手になって、茸たっぷりのソースで頂きました。



Secondo: ペルージャ風インボルティーニ INVOLTINI ALLA PERUGINA

Dsc07708

 湖や川は有りますが、やはり内陸だけに、お肉料理が中心です。 サルシッチャを使ってお肉で巻いたインヴォルティーニ。豪華なレシピで、クリスマスパーティに活用できます。



Dolce: ワイン風味のチャンベッラ  CIAMBELLE AL VINO

Dolce

ドーナツ型のクッキー、といってもバター使用せず、

オリーブオイルとワインがたっぷりのサクサク触感で、

ついつい手が伸びてしまいます。



~ 今月のワイン ~

Vino: ウンブリア州 Montefalco Rosso

Dsc07716ウンブリアの土着品種サグランティーノを15%に抑え、

サンジョベーゼとブレンドしたモンテファルコロッソ。

直ぐにテーブルワインとして、お食事と合わせられる

手頃で香り、味わい豊かなお勧めの1本です。 



試食タイム・歓談の様子の一部をご紹介

Grazie a tutti!!!

Dsc07687_2

Dsc07706

Dsc07711

Dsc07717

Dsc07713

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。