6月のイタリア料理とワイン講座へご参加下さった皆様、有難うございました!
『知られざるイタリア』 バジリカータ州の郷土料理で開催しました。ワインは、この季節に合った爽やかな口当たりの一本を選んでみました。
6月22日の会では、バジリカータ州出身のLetiziaさんも参加。
ボリュームたっぷりのお食事とワインを頂き、まるで南イタリアの温かい食卓のように賑やかな時を過ごしました。
☆
イタリアの長靴のちょうど土踏まずの部分にあたる、バジリカータの地域では、とても古くから人が暮らしており長い歴史を持ちます。彼らは、自分たちや地域の文化を「Lucano(ルカーノ)」といいます。伝統あるルカーノ料理は、素材を活かして、野菜やお肉をシンプルに美味しくいただけます。
Primo: strascinati alla menta 手打ちパスタ: ミントのストラシナーティ
『引きずる』語源をもつストラシナーティは指を駆使して作りました。南イタリアのマンマの味!ソースが良く絡みます。
ミントの葉を使ったソースは、さっぱりと頂けますのでこの季節にはぴったりです。何度も作りたくなるレシピです。
Secondo: Uadducce Chine 鶏肉のリピエーノ
バジリカータの中でも隣町へ行くと少しづつレシピが変わります。ポテンツァのレシピでは鶏のもも肉を使ってサルシッチャなどを詰め込み香ばしい仕上がりです。家庭で休日に人が集まったときよく振舞われるメイン料理。
Contorno: Ciaudedda ソラ豆のサラダ
付け合わせにはそら豆とアーティチョークが効いた野菜の煮込みサラダを。
VINI:Roero Arneis DOCG ロエロ・アルネイス 2013 品種:アルネイス100%
(MALVIRA')
グレープフルーツの風味の爽やかさがお肉の脂分を流してくれます。
先日こちらLCIでも、生産者のRoberto氏が来日しましてワインセミナーを開催しましたのでご紹介。
当LCIのショップでもキャンペーン販売中です。
特別価格:2250円(税別)
7月はイタリア出張中の為、お休み。次回は8月上旬にお届けします。
テーマは久しぶりのサルデーニャ料理の会です。豊かな自然と先史時代から独自の文化・歴史を持つサルデーニャ州の中でも、とても古くから伝わるレシピです。お楽しみに!
(A)8月2日(日) 11:00~14:00
(B)8月3日(月) 10:00~13:00
(C)8月6日(木) 19:00~22:00
(D)8月7日(金)10:00~14:00
(E)8月9日(日) 11:00~14:00
8月もKyokoがお送りしますお料理講座で一緒に楽しいひと時を過ごしましょう!
info@lci-italia.com
LCI イタリアカルチャースタジオ