OSTERIA LA SANGIOVESA a Santarcangelo di Romagna nell’antico Palazzo Nadiani risalente ai primi del ‘700. http://www.sangiovesa.it/
オステリア サンジョベーザは ロマーニャ州にある可愛い町、サンタルカンジェロにございます。建物は1700年代初期に建てられた歴史あるものです。
レストランのシンボルでもあるこの女性があサンジョベーザであり、この絵は あの映画監督 フェデリコ・フェリーニがお店に描いて差上げたものだそうです。
このサンタルカンジェロはフェデリコ・フェリー二の故郷 リミニから車で15分程で着きます。
ロマーニャに来たら食べて帰りたい フレッシュチーズ『スキアッケローネ』!とルッコラをピアディーナに挟んで頂くのが美味です!
PiadinaはCucina Romagnolaには欠かせない クレープ生地のようなパン!いろんなものを好きに挟んで頂きます! それぞれ家庭によってレシピも異なるそうで、Un SEGRETO! 内緒だそう。
こちらはPRIMOで、『Tortellini in brodo トルテッリーニ イン ブロード』。これもエミリア-ロマーニャ州では定番のレシピでしょう。手作りパスタとこのスープの相性が良く、まだ寒いこの時期には必ず頂きたい一品です。
DOLCEデザートは 『Crema della casa in scodella スープ皿に入った自家製クリーム』 程良い甘さとこってりの質感が更に食欲をそそります。
Albana di Romagnaの蒸留酒 (食後酒) は濃厚な果実の香りと高いアルコールのバランスが良い、まさに消化を助けてくれそうな口当たりでした。
オステリアは広く、いろんなお部屋もありそれぞれインテリアが可愛い、落ち着きのある趣き。
何と地下に長い洞窟GROTTAがあり、奥に『愛の源』と題した井戸があります。
伝説:この井戸に毎日水を汲みに来ていたペネロペは鏡代わりに自分の顔を見ていた。ある日自分の隣に貯水槽で働く若者の顔を映した。その後二人は結婚し生涯を共にしたそうです。
洞窟にはコレクションでしょう、鳩の小屋がいろんな形をして飾ってあります。
ビールサーバー かと思えば ワインサーバー!全部ワインの種類が違います。家に一台あったらな~。
壁のデコレーションは陶器皿だけでなく、ピアディーナまでも陳列されてました。
今回こちらへお連れ下さった現地のお二人 ロベルトさんとメリスさん。
実はLCIのある生徒さんによってこの出会いが果たせました!GRAZIE MILLE!
E' STATO MOLTO PIACERE!
またお二人はこのレストランの大ファンで東京に同じような店を建てることが夢だそうです!
確かに素敵ですね~。 どなたか興味がございましたら、是非に。