2012年4月17日 (火)

Bologna でLucio Dalla にさよならを。 ボローニャにて 2012年3月

Bologna1 Bologna2

 

 

 

 

 

 

 

ボローニャ に訪れた日 3月3日、つまりLucio Dallaの誕生日前日!くしくも今年は彼のお葬式。

もちろん彼の歌はCalusoを始め、哀愁のある声に魅かれておりますが、私と同じ誕生日なので、勝手ながら親しみを覚えております。

 

Bologna3 Bologna4

 

 

 

 

 

 

 

ボローニャの町は大学を初めて創始したことで有名ですが、街並みはレンガ色で、整然とした趣きを感じます。旧市街へ進むと人が集まっていたのは Piazza maggioreピアッツァ マッジョーレ、Lucio Dallaの歌ではPiazza Grandeとして歌われた場所です。

 

Bologna5Bologna9

今日はLucio Dallaに会いに人がどこからともなく集まって来ました。教会の中の棺を拝むのに列を作っていました。広場中に彼の声が響き渡り、人々は感極まった状況に浸っておりました。

 

Bologna6

Bologna10
ボローニャの街を散策すると、ボローニャ大学(Archiginnasio)の図書館を見つけました。
外観にふんだんに施されたフレスコや彫刻は圧巻です。

 

Bologna7 Bologna8

 

 

 

 

 

 

 



トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/666567/32858679

Bologna でLucio Dalla にさよならを。 ボローニャにて 2012年3月を参照しているブログ:

コメント