2010年9月23日 (木)

イタリアワインソムリエ

IVS logo

 

 

 

 

                                                  

     イタリアワインの魅力...

 
イタリアはTerritorio(土地)によってというよりも生産者によって、ワインの趣きが異なり、それぞれの個性を楽しめるところにイタリアワインの魅力が有ると思います。フランスワインのようにテロワールを尊重してしっかりと体系立てて学べるものでもないので、イタリアらしい自由さを感じさせます。

つまり、同じ畑であっても造り手のアイデアによって何倍ものバラエティーに富むワインが造られているといっても過言ではないのではないでしょうか。豊かな創造力(想像力)と潜在的可能性を秘めたイタリア人、イタリア文化を美味しく味わう為に、イタリアワインの世界に更に一歩踏み込んでみられませんか。

私個人は20年来のイタリアワイン愛好家であり、AIS イタリアワインソムリエ協会のコースを終えた後、当LCIイタリアカルチャースタジオを通して、お料理講座ではお料理に合うワインをご紹介したり、 ワイン生産者がイタリアからいらっしゃる度に、ワインセミナーを日伊文化交流活動の一環において、行っております。

2012年日本でもIVS JAPANという名前でイタリアワイン愛好家団体が生まれ、イタリア大使館に認知された組織として、ワイン会を開催しております。この会を盛り上げる為、当LCIは少しでもご興味のある方に会員募集のご案内をさせて頂いております。

詳しい内容をお聞きになりたい方、お申込みされたい方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

EMAIL: info@lci-italia.com   TEL 0422-24-8897

 



AIS Logo

                                                      LCI代表 松山恭子(Accademia dei Vini13期生)                                                        AIS- Associazione Italiana Sommelier

 

 

【予定プログラム】

 Vino image

Corso di Sommelier

日本で学べるイタリアワインソムリエコース

 

Vino image