オリーブオイルの品種は、なんと1,000種類以上!
その味わいや香りは異なり、楽しみ方もさまざまです。
LCIでは、厳選したイタリア産エクストラバージン(EXV)オリーブオイルをご紹介します。
EXVと普通のオリーブオイルの違いは、EXVは酸度が低いもの。つまり、とても新鮮です!
◆ オリーブオイル 生産者 アカデミア オレアリア社 について ◆
サルデーニャ島のアルゲロの街周辺にある「アカデミア・オレアリア」のオリーブ畑。
ここでのオリーブの栽培、収穫、搾取とアルゲロの適した気候、選ばれしオリーブの木、
また機能に優れた粉砕機や搾油機によって、高質なエキストラヴァージン・オリーブオイルが生産されています。
4世代にわたるフォイス家の貴重なオリーブに対する長年の経験と確固たる熱意によって、唯一ここでしか生産できない独特のオリーブオイルを造りあげる事に成功しました。
◆ BOSANA / ボザナ :北サルデーニャで栽培される土着品種のボザナを100%″使用。
色:黄金に輝く深い緑
香り:オリーブの純粋な香り
味わい:アーティチョークを思わせるような新鮮な野菜果実味に、バランスの良い。辛みと苦みを感じさせる繊細な味わい。
お食事との合わせ方
さっぱりしたパスタソースには、オリーブの旨みが際立ち、しっかりしたパスタには上手に馴染む引き立て役となります。その他、鶏肉のささみのグリルにもお勧め。
2018年、秋に収穫したノヴェッロは一番搾りの美味しさを生でお楽しみいただけます!
昨年のものもクオリティが良いので、とてもしっかりした味わいです!
LCIで販売中!
◆ SEMIDANA / セミダーナ :サルデーニャ島とりわけ中部で栽培される土着品種″セミダナ100%″使用。
味わい:ボザーナの品種と同様にとてもフルーティで、アーモンドやリンゴ(ゴールデン)を思わせるほのかな苦味と、しっかりとした辛みがあり余韻が長いことが特徴。とても複雑性の高い味わい。
お食事との合わせ方
やや強めの味わいと香りのバランスが良いタイプなので、肉料理、パスタはもちろん、カルパッチョ、じゃがいものスフォルマート、茹で野菜にもおすすめです。
◆ Tonda di Cagliari /トンダディカリアリ :サルデーニャ島とりわけ南部で栽培される土着品種 ” トンダディカリアリ ” を 100% 使用。
香り:若草の香り
味わい:しっかりとした味わいは健康に良いオレオカンタールの苦味とバランスが取れています。
ポリフェノールが多い為、辛みもアクセントとして感じられますが、口当たりが良いのが特徴。
フレッシュフルーツやグリルした野菜を思わせる風味。
お食事との合わせ方
茸やハーブのソースで頂くパスタの仕上げにひと掛けすれば、豊かな味が深まります。特にサルデーニャ料理 ”フレーグラ ”のパスタ にお勧めです。
◆ Nera di Oliena / ネーラディオリエナ :サルデーニャ島中部内陸に栽培される土着品種 ”ネーラディオリエナ ” を 100% 使用。
香り:熟度半ばのポモドーロやバジルを思わせる強い香りが特徴的です。香り重視型。
味わい:いろんな野菜を感じさせる複雑性がありながら、調和のとれたエレガントな味わいです。
お食事との合わせ方
カルパッチョはもちろん、魚介料理に合います。アサリのフレーゴラ(パスタ)、
海老のトマトスープ煮込みやイカのグリルにお勧めです。
LCIで販売中! 店頭のほか、オンラインショップはこちら
LCI イタリアカルチャースタジオ
Email: info@lci-italia.com Tel: 0422-24-8897