2026年2月 4日 (水)

1月マルケ州郷土料理とワイン講座レポート

今日作るのはマルケ州の郷土料理です。
家庭で作れるレシピなので、お家でも作ったわよ、美味しかったわと生徒さんからのお声が嬉しい。
3つのお料理をご紹介しました。

1

☆彡ー☆彡ー マルケ州のドルチェ ☆彡- チャラミッラ Ciaramilla 花嫁のタルト☆彡ー

2

マルケ州のパスクワ(イースター)で頂く伝統的なお菓子。

その昔はパスクワだけでなく、結婚式前日に、花嫁は花婿のご両親にこのドルチェ
を作って持参しないといけなかったのです。
これで花嫁の料理の腕を試されたわけです。

3

☆彡ー☆彡ーヴィンチスグラッシ  \\\手打ちパスタ///  Vincis grassi☆彡ー☆彡ー

マルケ州のラザーニャ。材料はいろんなお肉、内臓モツも含めるのが特徴。
ベシャメッラソースを入れたり、マルサラで香りづけたりするレシピもあります。

歴史的には1700年終り頃シェフAntonio Nebbiaのマチェラータ料理本にある “Princisgrass”が起源 だそうです。

4

パンチェッタも少し入れると味わいにパンチが出てきます。

【スタンドミキサー】は電動のパンやパスタの生地を捏ねる機械ですが、アダプターを変えると肉や野菜を挽いたりできます。意外と時間は掛かります。

5

【TRITACARNEトリタカルネ】という道具はお肉をミンチにするものです。マニュアル式で力加減などが最初は難しいのですが、コツをつかむととっても役立ちます。

こうして新旧 Moderno/Anticoの両方を試してしました。

6

7

パンチェッタは生ハムなどと同様、塩漬け肉のひとつです。イタリア語では【SALUMI サルーミ】とよびます。

因みにSALAMIサラミとは違います。サラミは腸詰した塩漬け肉で、サルーミの一種です。

自家製パンチェッタお勧めです。豚バラのかたまりを買ってきて1週間寝かせながら冷蔵庫で作れます。

8

☆彡ー☆彡ー 冬に便利な前菜のひとつ カボチャの前菜 Vellutata di Zucca とっても簡単☆彡ー☆彡ー 

9

☆彡ー☆彡ー 今日のアッビナメント 郷土のワイン ☆彡ー☆彡ー 

Bianco: ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ DOC  (生産者 Garofoli)

             ヴェルディッキオ100%

Rosso: ロッソ・コーネロDOC (生産者 Garofoli)

    モンテプルチャーノ100%

どちらも若いヴィンテージですが、ボディはそこそこ感じられ、ヴェルディッキオは後味にほんのり苦みがあり、

ロッソ・コーネロは少しのタンニンがあり、どちらもお食事と合わせたくなるワインです。

特にヴィンチスグラッシの構造にはこのくらいのボディのワインが心地よく、お食事が進みやすい。

10

11

12

2026年1月