◎手打ちパスタ『コルツェッティ』ペーストと胡桃の2種類のソース
Pasta Corzetti al pesto e al noci
リグーリア州西側の郷土パスタ(コルツェッティ)一緒に作りました。
スタンプ型のこのパスタはCorzetti,Crozetti,Croxettiなど場所によって様々な呼び方があります。
起源は8世紀に遡るようですが、1800年代にリグーリア州で貴族たちは紋章など家族に纏わるシンボルを木に彫らせてメダルのようなパスタが親しまれました。
実は、偶然入手したタカラトミーのおもちゃ?といってもイタリア郷土パスタが作れるパスタ・パスタで、スタンプの型を利用しました。
更に、RUOTE(車輪)のパスタも作ってみました。どちらもモッチリとした食感が後を引きます。
ソースはやはり、代表的なペースト! モルタイオから作るやり方で挑戦。沢山のバジルは『メッザルーナ』を利用しました。
フレッシュさ満載のソースに仕上がりました。
リグーリアのポルペットーネ Polpettone alla ligure
ジャガイモとインゲンたっぷりのオーブン料理です。ボリューム満点で、栄養とお腹も満たされる一品です。ご家庭でも簡単ですのでお勧めです。
パンドルチェ Pandolce
ナターレやエピファニアに頂く伝統菓子。
パネットーネとパンペパートの間ような位置づけです。
アメリカやイギリスではジェノヴァケーキとして知られているそうです。
古代ペルシャ時代に遡り、最年少のサービス係がこのドルチェを君主に捧げる役目でした。この習慣はリグーリアにも渡り、家族の末っ子は幸運のシンボル、オリーブの枝をこのドルチェに添える役目があります。
また反対に長老はパンを2つに割って、1つは最初に訪れた旅人に、1つはサンビアージョの聖人(喉の守護神、2月3日)の日に供える習慣があるそうです。
パンはフォカッチャ・ディ・レッコ Focacce di Recco
ジェノヴェーゼのフォカッチャと違ってはチーズが入っていること。より薄く、表面がカリッとしている事が挙げられます。
1cm程の薄さで、生地は発酵させません。 270°から320°の高温で焼き上げます。家庭で作るには250°7-8分でOKです。
SALUTE!!! 次回はプーリア旅行から帰ってきますので、持ち帰った食材を使用したり、旅の話をさせて頂きます。
【日程】 5月12日(日)10:00-13:00 ※いつもより早いです。
5月13日(月)11:30-14:30
Menu:
◎手打ちパスタ『コルツェッティ』ペーストと胡桃の2種類のソース
Pasta Corzetti al pesto e al noci
◎リグーリアのポルペットーネ Polpettone alla ligure