2020年8月29日 (土)

開催レポート:暑気払いイタリア夏料理講座

8月26日(水)手打ちパスタ ’’タリオリーニ’’のカラスミソース(サルデーニャ州)

手打ちパスタで作った「タリオリーニ」は材料は卵と小麦粉だけ。

しっかり捏ねたあと、スフォリアトリーチェ(パスタマシーン)を使って、うすーく伸ばし、

くるくるっと巻いて細めにカットします。 

小麦粉をしっかり入れないと、くっついてしまってニョッキ??になってしいますよ。

みなさんで努力して作ったタリオリーニは、やっぱり、つるっとした生地感がとっても美味しかったですね。

今回はサルデーニャで採れる、作られるボラのカラスミ(BOTTARGA DI MUGGINE)のパウダーを

ソースに使用しました。

BOTTARGAボッタルガはカラスミという意味ですが、サルデーニャではBottarga di TONNO(まぐろのカラスミ)の有名です。 ボラよりもかなりお高いですよ。入手されたい方はこちら!https://italia.ocnk.net/product/354

Pi0327_1

それから、「 パルミジャーナ(カンパーニア州郷土料理の夏アレンジ)Parmigiana estiva」

これはあの有名な「パルミジャーナ ディ メランザーネ」の夏アレンジレシピ。

「パルミジャーナ ディ メランザーネ」のレシピは本来とっても複雑。まずナスをスライスして、

水抜きしたら、素揚げします。別で用意しておいたトマトソース、茄子、フィオールディラッテまたはモッツレッラ、を順に3層程オーブン皿にに重ねていきます。最後にオーブンで焼きます。

しかし、この夏バージョンはトマトを素焼きし、モッツァレッラ、フレッシュトマトとバジルを冷たいまま重ねていきます。冷やして召し上がっても美味しいですよ。

 

Pi_agosto

Dolce:爽やかミントのタルト (イタリア懐かしい味わい)Torta alla menta

色鮮やかなタルトは、ココナッツの風味とミントが良く合って、爽やかな味わい。暑い夏でも

ペロッと食べてしまいます~。

Img_7897

Img_7877




今回合わせたワインはこちら。

Pi0327

wineRoma Bianco DOC ローマ ビアンコ 
生産者:ポッジョ・レ・ヴォルピ
品種 マルヴァジア・プンティナータ 100%

ミネラルの印象が特徴的。果実や花が口に広がり、口当たりは柔らかく、豊富なミネラルとフレッシュな味わい。食前酒としてはもちろんのこと、海の幸の前菜、魚をベースに調理したプリモ、主菜、フレッシュチーズやカルボナーラ・スパゲッティ等とよく合う。

 
wineVerdicchio dei Castelli di Jesi Classico ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコ
 生産者:ウマニ・ロンキ
 
品種 ヴェルデッキオ 100%

 古代ギリシャの壷(アンフォラ)をかたどったボトルが特徴。緑がかった輝く麦わら色に、繊細なフルーツの香り。フレッシュでフルーティ、キリッとした味わいで、ビターアーモンドを思わせる余韻が印象的な白ワイン。

 

Img_7895

ご参加いただきました皆様 Grazie mille!


次回、9月は、ACCIUGHE(アンチョヴィ)を使った家庭料理 4品!
5名限定・感染対策 万全の環境で行います。

Pi_settembre

① Antiasto: アンチョヴィとチーズのクロスティーニ
② Primo: ドライトマトとアンチョヴィのオレキエッテ
③ Contorno: ズッキーニとアンチョヴィの付け合わせ
④ Dolce: レモンと干しブドウのチャンベッラ
   ワイン2種類つき。

【日時】9月23日(水) 12:00~/9月25日(金) 15:00~/9月27日(日) 10:00〜
        (約2時間)

【参加費】6,000円 ( LCI生徒様:5,500円)

【料理講座ページはこちら

どうぞお楽しみに!ご参加お待ちしております。

お申込み、お問合せはこちら  または info@lci-italia.comへどうぞ♪


LCIイタリアカルチャースタジオ
http://lci-italia.com/

吉祥寺のイタリア語教室~三鷹・荻窪・練馬・杉並にとても近いイタリア空間