来たる3月20日(日)に開催する文化セミナーで取り上げる題材は ノーベル賞作家『Luigi Pirandello』。
1934年に劇作家となり、人間の多面性を利用した、独創的な手法で改革したことで称賛され、ノーベル賞受賞に至る。
1856年に生まれたフロイト(Sigmund Freud)は精神分析という治療法の創始者であり、「人間は自分の精神状態をコントロール出来ない故に、自分自身を知る事は不可能なのである。」
ヨーロッパでは、彼の考えに賛同し、哲学だけでなく、美術や文学界にも影響を及ぼしました。
Luigi Pirandelloは1967年にイタリアで生まれ、フロイトに影響を受けた一人であり、後にこのような理論を発表するのである。
「一人の人間の中には複数の人格がある。人生は舞台と同じく、人間は生きる為に仮面(MASCHERA)を身につけているのである。」
つまり、人は社会規則の中で存在し、本当の自由ではなく、社会に定められた役割を担っている。更に小さい社会である家族や会社のルールを守り生活している。よって場面によって役割が異なってくる。ピランデッロは、状況に合わせてmascheraを選んで身に付ける人生感を舞台で表している。。
3つのmascheraとは?
-自分自身で見た自分maschera come il personaggio vede se stesso
-社会から見た自分 come gli altri vedono il personaggio
-自分が思う社会が見る自分 come il personaggio pensa che gli altri lo vedono
”ルイージ・ピランデッロの魅力 2” ~ピランデッロ文学、日本語翻訳者の佐藤雪夫氏~
日々会社や家庭の社会の中で生活をしている忙しい私たちにとって、とても自由でユニークな発想をもたらしたピランデッロについて、セミナー致します。
是非いらしてください。 お申込みはこちら。 info@lci-italia.com Tel 0422-24-8897
詳細はこちらをクリック下さい。
LCI イタリアカルチャースタジオ www.lci-italia.com