2024年8月21日 (水)

8月シチリア郷土料理とワイン講座レポート

◎手打ちパスタ『アネレッティ』ノルマ風ティンバッロ Timballo di anelletti alla Norma

シチリアの土着品種 ZIBIBBO(ジビッボ)の白セッコ(ドライ)ワインと

PERRICONE(ペッリコーネ)赤ワインと合わせて頂きました!

ペッリコーネはシチリア西側の土着で、余り知られていないのですが、スパイシーです!若いビンテージはお料理にも合わせ易いです。熟成タイプはエレガントでしっとり頂けます。1

アネレッティの手打ちパスタはとっても簡単で、可愛いフォーム。

2

ナスは塩水につけた後、水分を取って、素揚げします。

さらにオイルを吸い取っておきます。ちょっと下ごしらえが大変ですが、見栄えのするティンバッロです。

3

4

5


◎いわしのベッカフィーコ Sarde beccafico

シチリアを代表するイワシ料理! ひと手間かけても、美味しいので直ぐに食べてしまいます。

6

7


◎オレンジのサラダ  Insalata di arance

これもシチリアを代表するレシピですね。

フェンネルの代わりに、セロリをたっぷりと、ディルを使用しました。

さわやかな風味で暑くても食欲が出てきます。

8

9

10

8月18日(日)11:00-14:00

8月19日(月)11:30-14:30Cucina_66


次回のご案内です。

バジリカータ州の料理やドルチェを作ります。

パスタソースはナポリのプッタネスカ!ご家庭で簡単で美味しいレシピ!

更にズッキーニとミントのポルペッテもちょっと一品欲しい時に便利です。Cucina_68

  9月8日(日)11:00-14:00

  9月9日(月)11:30-14:30