イタリア語 x 学ぶ
イタリア x カルチャー
検索ボックス
LCIのLINE@
lineat_only

友だち追加数

« 奇才の画家アルチンボルド~7月勉強会開催~ | メイン | イタリア文化セミナーレポート~Seminario Rinascimento »

2017年8月13日 (日)

オリーブオイルEVOOとアルツハイマー 

最近フィラデルフィアの大学薬学部で発表された研究で、EVOO(エキストラヴァージンオリーブオイル)のフェノール類と抗酸化物質がネズミの脳の病や高齢化から守ることが分かっった。とりわけ、アルツハイマー病に対して効果があるようだ。

 この治療にはあるツハイマーの3つの主な特徴である記憶障害、アミドプラーク(神経組織)増加、神経原線維濃縮体を持つ遺伝的修正をしたネズミを使用した。

アミドプラーク増加は脳でプロテインの片が過剰に造られる時に起こり、神経細胞の間に増加する。神経原線維濃縮体はプロテインがねじれて、基本的栄養分を脳に運べず、脳細胞が死んでしまう際に起こる。

ネズミを2つに分け、標準的食事療法のグループと選ばれたイタリアのプーリア州産EVOOでサプリメントを与えるグループに分類。

6カ月後にさまざまな認知度をテストされる。そこで発見したのが、EVOOを与えたネズミは基準と比較して修復機能がみられた。試験によってペプチドが減少した。

また、脳におけるプロテインのリン酸化レベルが低い事も分かった。害を及ぼす堆積物を取り除く自食作用が増加していた。

このような研究結果よりEVOOの健康への影響をもたらす中で、地中海食事療法は特にアルツハイマー病予防に効果があり、身近に実践できる方法だと分かった。

さて、あなたも健康に良いオリーブオイル(EVOO)について知ってみませんか。

2017年8月27日(日)15:30 ~17:00 

会費3000円 (オリーブオイルに合わせるお食事付き)

詳細はこちら

夏向けの美味しいオリーブオイルを頂くレシピ

野菜のマチェドニア Macedonia di verdure

メロンのシャーベットを添えていろんな野菜にオリーブオイルを掛けるだけのデザート感覚の一品です。

4309ricetta2

材料

きゅうり

ズッキーニ

ミニトマト

わけぎ

メロンのシャーベット

レモンまたは/とミカンの搾り汁

砂糖

菊の花びら

Ingredienti

Cetriolo
Zucchina trombetta
Pomodorini
Radicchio rosso
Cipolla egiziana ligure
Sorbetto al melone
Spremuta di limone e/o mandarino
Zucchero
Petali di calendula

Kyoko Matsuyama

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。