2015年11月16日 (月)

オリーブオイルテイスティングランチ会 ーNovello新オリーブオイル

オリーブオイルテイスティングランチ講習会、今回も沢山の方にご参加頂き、感謝しております。

オリーブオイルのNovello(初搾り)をテイスティングし、お食事とも合わせて、オリーブオイルの本来の美味しさを体感して頂きました。

【今回ご紹介したオリーブオイル】  ⇒12月には再入荷予定。ご購入はこちら

Img_0103

イタリア・ラツィオ州  Lenora(オリーブの町)  品種:Itrana イトラーナ

こちらのオリーブオイルは、10月中旬に収穫し搾油したもので、さらにデカンティングで澱を除いてお届けしたものです。Itranaの品種の特性がよく出ており、青いトマトのフレッシュ感たっぷりの香りと味わいでしたね。

今年は豊作だそうですが、収穫時期に雨が多く、収穫が遅れているようです。

AISO‐Bibendaが発行する'' L'Olio Il Libro Guida agli Oli d'Italia''の2015年今年版には5gocce(最高得点)を獲得し、ローマのHotel Cavaliereで授賞式に出席されるそうです。
10年ほどの若い生産者ですが、地中海沿岸のオリーブ栽培に適した祖先からの土地を活用し、更にオーガニックの栽培まで成功している。 標高600mという高さの為、海からの風に乗ってくるオリーブ蝿の影響もほとんどないという好立地である。しかし、急な斜面に植樹されている為、収穫は多難の技といえる。 
更に、わざわざクオリティを求め、搾油場を選ぶ為、畑から40分は掛る場所まで直ぐに運ばなくてはならない。

その苦労あって、本当に素晴らしいオリーブオイルの出来である。

参加者の方々も素直にご自身の味覚で、美味しさを堪能して頂けたようである。

【今日のオリーブオイルに合わせるメニュー】

Img_0746

Img_0756



左: 3種のブルスケッタ(ガーリック・トマト・トリュフ) オリーブとオレンジのペーストを添えて

右: カジキマグロのグリル 、ニジマスの燻製

Img_0750

Img_0748



イタリアよりお届けした今年の新しいオリーブオイルを味わって、皆さんの驚かれるほどに、オリーブオイルの奥深さを知る機会となりました。 単一品種の楽しさも更に深めて参りますので次回をお楽しみに。

Img_0753

11月はウンブリア州の郷土料理とワイン講座がございます。トリュフやポルチーニを使った秋にぴったりのお料理や、手打ちパスタを作ります。

まだご予約受付中ですので、皆様のご参加をお待ちしております。お急ぎ下さいませ。

詳細は、こちらへ http://lci-italia.com/cucina.html

LCI イタリアカルチャースタジオ

コメント