2022年3月21日、シチリアでは地中海式ダイエットを新たに推進するために条例が制定されました。
2010年にユネスコ無形文化遺産として登録された地中海式ダイエットですが、今回、シチリアの食文化を再認識するきっかけとなりました。
目的としては、農業、食材、ワイン、オリーブオイルツーリズム※、更に地中海式ダイエットの教育、健康、環境保護に至るまでを国内だけでなく、国際的にも推進していくことを目指しています。
この条例によって、地中海式ダイエットやその文化を広める活動、学校での教育プログラムなどをサポートしていきます。
※OLEOTOURISMO (オレオトゥーリズモ)
エキストラヴァージンオリーブオイルを身近に感じ、重要性を知る為に、収穫体験や、搾油体験、また健康面での有利な点などを学ぶようなツアーや活動のこと。
2020年にオレオトゥーリズモのオペレーターに対して、国の予算を付けるよう審議されています。
最終的にはやはりシチリアと地中海式ダイエットの深い繋がりを知ってもらい、世界遺産である地中海式ダイエットを保護するとともに、ありのままのシチリアの本質を理解して頂きたいのです。
そこでサステイナブルなライフスタイルを見出すことができるのではと考えています。
というのも、元々シチリアの食事は地中海式ダイエットの原理を基本としており、土地の食材のバラエティーの豊かさや食材を活かすシンプルな調理方法など、またオリーブオイルの生産は歴史的に行われております。
よってシチリアの経済を助ける為にもオリーブオイルツーリズムは重要になってきます。
食事の社会的な役割
地中海式ダイエットで興味深い点は、基盤に敷かれているのが、社会、コミュニティ、人との繋がりです。家族で会話しながらの食事であったり、スポーツを通した繋がりや、お祭りなどのコミュニティへの参加、こうした事が健康的なライフスタイルの基礎を作っています。
参考記事はこちら
LCIイタリアカルチャースタジオ Kyoko Matsuyama